SSブログ

国立公文書館、宮内公文書館、外交史料館の利用規則及び審査基準への意見募集 [2011年公文書管理問題]

国立公文書館と宮内庁書陵部宮内公文書館、外務省外交史料館において、パブリックコメントの募集が始まりました。
募集内容は、4月に施行される公文書管理法に合わせて改訂される「利用規則」と、新たに作られる「審査基準」です。
この両者に基づいて資料の開示不開示が決まるので、関係者、とくに歴史研究者の人は是非とも読み込んだ上で意見を述べてほしいと思います。

国立公文書館は2月23日、宮内と外交は2月24日まで。1日ずれているので注意してください。

簡単に解説しておきますと、「利用規則」は「特定歴史公文書等の保存、利用及び廃棄に関するガイドライン」に基づいて作られていますので、3館の規則はほぼ共通です。
利用者の側面から読み込んだ部分はすでに前のブログで書いていますので、そちらを参照してください。
その他の点については、ガイドラインがまだ「案」だった段階で詳しく解説をしておりますので、そちらを参照してください。

「審査基準」は、国立公文書館と外交史料館はほぼ同じものです。おそらくすりあわせをしているため、フォントまでも同じものを使っています。
一方、宮内公文書館だけは、別の独自路線をとっています。
なので、読む際には、国立公文書館と宮内公文書館で何の違いがあるのかに注意して読めばよいと思います。(特に「巻末の表」の有無については注目!

詳しい解説はしません。元々、この文書自体が法律をかみ砕いて解説した文書のようなものなので。
私が書いたパブコメをできる限り早くに公開しますので、その際になぜそのような意見を書いたのかについては解説するつもりです。

質問があるかたはツイッターやここのコメント欄に呼びかけてください。

独立行政法人国立公文書館利用等規則案及び国立公文書館における公文書管理法に基づく利用請求に対する処分に係る審査基準案についての意見の募集について
http://www.archives.go.jp/news/110124_1.html

「外務省外交史料館利用等規則案」及び「外務省外交史料館における公文書管理法に基づく利用請求に対する処分に係る審査基準案」に対する意見の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=350000053&Mode=0

「宮内公文書館利用等規則(案)」に関する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=140000001&Mode=0

「公文書管理法に基づく利用請求に係る審査基準(案)」に関する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=140000002&Mode=0

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。