SSブログ

「行政透明化検討チーム」の設置 [2010年公文書管理問題]

前回の続き。
「行政透明化検討チーム」の設置の話。

情報公開クリアリングハウスの三木由希子さんから情報提供がありました。ご自分のブログでも書かれていますが、メンバー、日程は以下のようになっているとのことです。

 座長 枝野幸男(行政刷新担当大臣)
 座長代理 三宅弘(弁護士)
 事務局長 泉健太(内閣府大臣政務官)
 構成員 逢坂誠二(内閣総理大臣補佐官)、階猛(総務大臣政務官)
     渋谷秀樹(立教大学教授)、橋本博之(慶應義塾大学教授)
     藤原静雄(筑波大学大学院教授)、松村雅生(日本大学教授)
     三木由希子(情報公開クリアリングハウス理事)、三宅弘(弁護士)


 第1回検討会(4月20日10:30~12:00) 
 第2回検討会(5月19日18:00~20:00)
 第3回検討会(5月26日10:00~12:00)
 第4回検討会(6月8日18:00~20:00)
 第5回検討会(6月23日10:00~12:00) 

ただ、日程は変更がありうるとのことです。

メンバーを見ると、座長代理の三宅氏は情報公開法制定を推進してきた方。
枝野、泉、逢坂各議員は公文書管理法制定に関わった方達。
三木さんは言わずとしれた情報公開運動の中心人物。
他の方はあまりよくわからないがググってみると、階議員は元銀行員(あまり情報公開とは関係なさそう)、渋谷氏は憲法学者、橋本氏は行政法学者(行政訴訟など)、藤原氏も行政法学者(情報公開法など、たしか情報公開審査会の委員もされていたはず)、松村氏も行政法学者(藤原氏と同じような感じ)ということみたいです。

メンバーとしては悪くないと思います。三宅氏が事実上の座長ということは、官僚寄りの決着点にはなりにくいでしょう。
ただ、歴史研究者を入れろとは言いませんが、せめて行政学をやっている人ぐらい入れたらどうなんだろうと個人的には思いますが。
利用者の立場からのコメントをする人が三木さんぐらいしかいないのはどうかなあ。

第1回の会合を終えると、パブリックコメントの募集も行う予定とのこと。
意見を言っておきたい人は是非ともご用意の程を。

基本的には三木さんご本人がブログで色々と情報発信をしてくださると思いますが、私もできうる範囲内でフォローしていきたいと思います。博論追い込み中なのであまり複雑なことはできませんが・・・

追記(5/25)
どうやらメンバーには中島昭夫氏(桜美林大学講師)も入られているようです。
中島氏は朝日新聞社で情報公開法制定時に一斉開示請求を行った際の中心メンバーです。情報公開の利用者の立場からも発言ができる方だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。