SSブログ

国立公文書館の展示会へ行く [天皇関係雑感]

最近、更新がやや滞っております。原因はパソコンを修理に出しているために、9年前に買ったパソコンを使わざるをえないという極めて物理的な問題からです。遅い(泣)
戻ってきたら、公文書管理問題についてどのような動きがあるのかもきちんと調べてみたいと思います。

さて、10月31日からやっている国立公文書館の「天皇陛下御在位20年記念公文書特別展示会」に資料調査のついでに行ってきました。

・・・まあ何というか。一言でいうと「あんまり面白くない」
閣議に上げられた形式的な決裁書だけがひたすら並んでいるというだけで、文書として面白いものがない。

これは理由としては簡単な話で、天皇関係の主要な公文書は、宮内庁の各部署が持っているか、宮内庁書陵部に移管されているためであり、国立公文書館には内閣府の閣議関係の文書ぐらいしか回ってこないのだ。
なので、正直、展示を考えた人も「これしか国立公文書館にはないんだからしょうがないよ」と開き直って、決裁書を並べまくったのかなあと推測。
ただ、「公文書管理法」の御署名原本が展示物にあったのにはちょっと感慨深かった。
でも、せめて公文書として、もうちょっと目玉になりそうなものを宮内庁から借りてこれなかったのかとは思うが。

さて、来週は20周年記念式典があります。当日の式典参加のための入場証も手に入れました。
ちなみに、今回も10年前と同じく、ゲートを3つに分けているようです。私はCゲート。
中がつながっているかは注目点の一つです。

10年前の記憶だと、二重橋前の特等席(+テレビに映る所)には、日本会議からの招待客(Aゲート)が割り当てられていたはずです。
ちなみに10年前もCゲートでした。その時も坂下門あたりで、巨大なオーロラビジョンを見ていた記憶があります。
今回もそうなのでしょうか。色々と観察して、レポートをブログに上げようと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

maki

はじめまして。

いつも興味深く拝見しております。

国立公文書館の刊行物「アーカイブズ」にこちらのブログのURLがのっていましたね。
おぉ!と思ったので思わずコメントしてしまいました。

公文書管理法の施行に向けてまたいろいろと動きがあるかと思いますが、今後もこちらの記事を見にきたいと思います。

頑張ってください。
by maki (2009-12-01 15:47) 

h-sebata

> makiさま

ありがとうございます。
『アーカイブズ』の37号(2009年10月)ですよね。
自分のブログや研究会などで報告したことなどが関係文献等の一覧にいくつか入っていて、一応国立公文書館には認識されていたのだなあと改めて思いました。でも若干こそばゆいというか(笑)

今後もできうる限りこの問題はきちんと追っていきます。情報提供も求めておりますので、どうかよろしくお願いいたします。
by h-sebata (2009-12-01 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。