SSブログ

公文書管理フォーラムで話します [2009年公文書管理法問題]

以前にも書きましたが、「公文書市民ネット」が発足します。
それに関係して、フォーラムを議員会館の中で行います。私も話します。
国会議員や新聞記者の方に案内状は出しています。
一般の方も参加可能です。もしご興味ある方はご参加下さい。


「公文書管理フォーラム」開催のご案内

□テーマ:政府案の検証とその修正を求めて

 市民の知る権利を確保し、国の機関や地方公共団体等の透明性を実現するためには、情報公開法が機能する上での前提となる公文書管理法の制定が必要不可欠であると考えています。このように公文書管理法は、国等から市民への説明責任を保障し、情報公開を実質的に促進することから、民主主義の基盤となるものです。
 年金記録の紛失やC型肝炎感染被害者リストの放置、海上自衛艦航泊日誌の廃棄など公文書の杜撰な管理実態を踏まえ、政府は公文書管理法案を3月3日に閣議決定し、国会に提出しました。
 そこで、公文書管理法・政府案の検証と、実際に機能する制度に向けて、その課題等を整理・共有化するため、本フォーラムを開催します。
 ぜひ多くの方々にご参加いただければと思います。

□日 時:3月17日(火)14:00~15:30

□会 場:衆議院第2議員会館第4会議室
→地下鉄永田町駅or国会議事堂前駅徒歩3分

□内 容:①研究者による政府案の検証
●発言者
○日弁連関係者から:三宅 弘さん
○記録管理学会関係者から:西川 康男さん
○アーカイブズ学会関係者から:調整中
○歴史学研究会関係者から:瀬畑 源さん
○日本計画行政学会関係者から:福井秀夫さん
②ディスカッション

□参加費:無料

□主 催:市民のための公文書管理法の制定を求めるネットワーク(公文書市民ネット)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。