SSブログ

成田三里塚記念公園 [天皇関係雑感]

DSCN1604.jpg
気分転換に、前から行きたかった成田三里塚まで行ってきた。
といっても、別に闘争に参加しようとかそういう意味では全くない。
目当ては、「三里塚御料牧場記念館」である。

成田市の三里塚は、明治以来、宮内省の牧場があったところである。
元々は殖産興業などの関係で、品種改良や酪農家の養成なども行っていた施設であり、初のクラシック三冠馬として知られるセントライトの父ダイオライトは、この下総御料牧場が所有していた馬であった。

しかし、新空港建設が各地の住民の反対運動で難航していた中で、国有地である御料牧場が狙いを付けられ、そしてここに成田空港が建設されることになった。
そして、御料牧場は、現在の那須高根沢へと移転して、現在に至っている。

今回行った「三里塚記念公園」は、この三里塚御料牧場の門と貴賓館の部分が記念として保存されている所である。
そこの、牧場記念館が今回のめあての場所であった。

記念館は成田市が管轄しているこぢんまりとした施設で、訪れる人もほとんどなさそうな所であった。
管理をしている人が、誰も来ないからヒマなのか、付きっきりで展示物を説明してくれ、初めて知ったことも結構あってなかなか面白かった。

その中で一番興味深かったのが、成田空港と牧場の位置関係である。
sanriduka02.jpg
クリックすると大きい地図が出ます。

この地図は、記念館にあった説明用のボードを写真で写させてもらったものである。
色分けは
・黄・・・1918年(大正7年)ごろの御料牧場
・青・・・1927年(昭和2年)ごろの御料牧場
・赤・・・1947年(昭和22年)ごろの御料牧場(空港に売り払われたときの御料牧場)
・緑・・・現在の成田空港
となっている。

これを見ると一目瞭然なのだが、要するに「御料牧場」の跡地が明らかに狙われていることがわかる。
御料牧場は昔は広大な敷地だったのだが、様々な理由で民間に下賜されて、開拓農民が切り開いていた。
三里塚闘争がなぜあそこまで激しくなったのかの一因として、「天皇陛下から下賜された土地」に住む農民たちの思いがあるということはよく知られていることである。
でも、国は「先祖代々住んでいる土着の農民ではなく、開拓民だから土地への執着は小さいだろう」とたかをくくって、ここに空港の建設をもくろんだのである。
前の国土交通大臣が「ごね得」とか何とか言って成田闘争を批判していたのは、本当にこの人が「歴史を知らないエリート官僚」の典型であることを示しており、まさにこういう何も知らずに批判するような人達が成田闘争を長引かせたのだということを証明している。

私も事実としては知ってはいたが、あらためて図面として見せられると、なるほどなあと思わざるを得なかった。
ちなみに、最後に買い取られた赤い部分の御料牧場の敷地は実は半分ぐらいしか空港には使われていない。
その残りの部分の多くは、代替地として用地買収に応じた人達に割り振られたのである。
御料牧場記念館の近くが妙に区画整理ができているなあと地図を見て思っていたのだが、どうやらそういう理由らしい。

また成田の前の候補地であった富里も、この地図を見るとやはり御料牧場の跡地である(三里塚の南の方)。
こう見ると、国の政策がどこを狙って行っていたのかが露骨に現れてくる。
道場親信さんの論文などでも書かれているけど、戦後の大規模開発の代表的なものが、開拓農民の住んでいる場所を狙ったものである(例:むつ小川原原発)というのは、こういうことからもわかるように思う。

さて話を記念館に戻すと、実際に記念館自体はそれほどすごいものが展示されているというわけではなく、こういった地図類や見せられたビデオに映された牧場の映像などが一番興味深かった。

あと、なぜだか、1971,75年に行われた昭和天皇夫妻の訪欧・訪米時に使われた日航機の天皇皇后用のシートの現物が展示されていた。
館員の話だと、昔、芝山町(成田の隣町)が日本航空からもらったらしいんだが、手に負えなくて記念館に運びこまれてそのままになっているらしい。所有権もいまだによくわからんそうだ。
西陣織でできていて、一席3000万らしい!ベッドもあった。本当に何でこんな所にという感じだった。

外に出ると、飛行機の飛び立つ音が定期的にし、空港反対運動の拡声車が一台通り過ぎていった。
ありきたりな感想だが、高度成長とは何だったのかとか色々と考えさせられた場所であった。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

ダグラスリーフ

「高度成長とは何だったのか」を考えていたら、一冊の本を思い出しました。
『満洲国』(著者:川村湊,出版社:現代書館)です。
特に岸信介の事を考えています。
高度成長についても、色々考えてみたいと思います。
by ダグラスリーフ (2011-06-04 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。