SSブログ

公文書管理有識者会議の最終報告発表(速報) [情報公開・文書管理]

本日の時事通信の記事。とりあえず引用しておきます。

国に管理強化求める=公文書館「特別な法人」に-有識者会議

 政府の「公文書管理の在り方等に関する有識者会議」は4日、最終報告をまとめ、小渕優子担当相に提出した。省庁によって異なる文書作成・管理のルールを統一し、文書管理の専門家の下で国立公文書館への移管や廃棄の扱いなどを判断するシステムを提言。公文書館については、現在の独立行政法人から「特別な法人」に改組することが適当とした。
 報告では、公文書管理改革について、「職員が誇りと愛着を持って公文書を作成し、堂々と後世に残せる仕組みを作る」と強調。公文書館は職員数100人規模の特別な法人にし、権限を強化するよう提言した。関係者が利用しやすいよう、同館を現在の東京・北の丸公園から霞が関周辺への移転を検討することも求めた。
 同会議は、薬害肝炎の症例リスト放置など行政文書のずさんな管理を問題視した福田康夫前首相の提唱で設置。政府は公文書管理法案(仮称)を次期通常国会に提出する。(了)
(2008/11/04-10:49)

まだ、最終報告書が有識者会議のHPにアップされていないのでコメントはしませんが、上がり次第、早急に報告書についてのコメントを連載しようと思います。

最終報告書がアップロードされました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。