SSブログ

宮内庁情報公開訴訟第6回公判 [訴訟関係]

本日、第6回目の公判が東京地裁でありました。
宮内庁側から、前回提出のあった「どのような業務を行っていて遅れたのか」という説明の、前の部分の方が今回提出されました。
これで、宮内庁側は、ほとんど説明が完了したことになると思われます。
内容はまだ精査していませんが、宮内庁側は、この裁判に関わっている4件の遅れを説明するのに、情報公開法施行以後、私に対してどれほどの公開を行い、そのために苦労してきたかを延々と述べてきています。

次はこちら側がこれに反論しなければなりません。
弁護士の近藤先生からは、こちらも私の陳述書を作成して、私と宮内庁の情報公開との関係について、宮内庁側の言い分に落ち度のある点を証言し、かつこちらに有利な状況を裁判所に訴えた方がよいだろうと言われました。
ある意味、今まで言いたかったことを思う存分(有利なことだけですけど)述べることができるということになるので、考えていることをしっかり書きたいと思います(陳述書なので、法廷で話すわけではなく、文書で提出するのです)。

次回は9月28日(金)11:00~
裁判長が結審を促してきているので、おそらくもうそろそろ終わりが近づいていると思います。
近藤先生は、「年内に結審かねえ」と話しておられました。
もう一踏ん張りです。

訴訟資料のアップロードですが、宮内庁の書面が膨大な量なので困っております。
今までは1枚1枚スキャンして、OCRにかけて文字に直していたのですが、さすがにScanSnapなどといった紙送りできるスキャナーを買わないと厳しい感じがします。買うかなあ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。