公開は続く [訴訟関係]
3月1日付で、また資料の一部が公開されました。3のうちの一部分。
また、2月に、それまでに公開されていた3の一部分について、情報公開審査会に不服申立を行いました。
余り裁判中に不服申立をしたくなかったのだが、さすがにどうしても我慢できない部分があったので、1ヵ所に絞って不服を申し立てました。
不服申し立てはこれで4回目。これによって、他の資料の公開の速度がどのようになるのかを注目したいと思います(裁判中の宮内庁側の論理だと、遅くなるはず)。
本日にて、総閲覧数が開始より累計で1万を突破しました。
総閲覧数=アクセス者数ではないようなのですが、いずれにしろ大変な数の方が延べ人数ではいらしていただいていることになります。
本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
書き始めたついでに、今日入ってきたニュースについてコメントを。
本日、美智子皇后が腸壁から出血して静養されるというニュースが入ってきた。
しかも、「精神的な疲れ」と記事で明言されているので、侍医の公式発表ということなのだろう。
胃炎なども患っているということだから、明らかにストレスが原因なのだろう。
これでどうなるだろうか。考えられる流れとしては、
1.皇太子夫妻、高円宮妃などに対するバッシングがさらに強くなる。
2.皇后にそこまで思い詰めさせたのは、マスコミによる皇室バッシング記事だとして、逆にマスコミが自粛に追いやられる。
のどちらかだが、これまで美智子皇后が倒れてきたときには、おおよそ2の方向に進んでいると思うので、その方向に行く方が強いと思われる。
しかし、今回は皇后バッシングではないところに原因があるので、過去のデータは役に立たないかもしれない。今後のマスコミ報道の流れに注目してみたい。
コメント 0