SSブログ

NHK戦争証言アーカイブズ [雑感]

重要なネタなので、ツイッターではなくこちらで。

NHKが戦争証言アーカイブズを立ち上げました。
http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/

NHKは長らく「兵士たちの戦争」「市民たちの戦争」という特集を組んでいましたが、その時に集めた証言を公開しました。
これだけでもすごいのですが、注目したいのは「日本ニュース」の1940-45年までと、「戦時録音資料」としてラジオで放送されたさまざまな演説などを一気に公開したことです。

「日本ニュース」は日本映画社が作成した「ニュース映画」(映画館で映画とセットで流されていた)です。
日本映画社は1940年にニュース映画会社をすべて統合して作られた会社で、国内プロパガンダを担った機関の一つです。
当時、映画は最も人気のある娯楽でしたから、日本ニュースは多くの国民の目に触れた可能性が非常に高いメディアです。
なので、このニュースを見ると、戦時中にどのようなものを国民は見せられていたのかが非常によくわかります。

「戦時録音資料」では、昭和天皇の玉音放送や、真珠湾攻撃の戦果を報告する大本営発表とか聞けます。
マニアックなものでは「敵機爆音集」まであります(空襲警戒のために国民に配布されたもの)。
どうやらSPレコード16000枚分あるみたいなので、これはほんの一部だと思われます。ぜひとも他のものも追加していってほしいと思います。

日本ニュースは今まで引用がなかなかしにくいものだったのですが、これでやりやすくなりました。
ちなみに、私が5月に『日本史研究』で書いた「昭和天皇「戦後巡幸」の再検討―1945年11月「終戦奉告行幸」を中心として―」で描いた「終戦奉告行幸」の映像はこちら。
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/jpnews/movie.cgi?das_id=D0001300576_00000&seg_number=001

論文でも書きましたが、これは伊勢神宮内での天皇を撮影した初めての映像だったりします。
ちなみに、このニュースの次が「松代大本営」の話で、同じ号に共産党の徳田球一の演説が入っているのが時代を象徴してます。

川口にあるNHKアーカイブズにはまだまだ色々な映像資料が眠っていますので、どんどんとネットで公開していってほしいなあと願っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。