SSブログ

公文書管理法案の修正協議本格化 [2009年公文書管理法問題]

5月8日の産経新聞の記事。引用します。

公文書管理法案の修正協議本格化 自民・民主

2009.5.8 19:31

 自民、民主両党は8日、公文書の管理・保管のあり方を定める政府提出の公文書管理法案の修正協議を本格化させ、「行政文書」の範囲を拡大させることで一致した。民主党が今国会での成立に前向きの姿勢を見せたことで、3月3日の国会提出以降たなざらしとなっていた法案は一気に成立の可能性が出てきた。

 民主党は4月、政府案に対し、法律の目的に「国民の知る権利」の保障を明記する▽行政文書の範囲を拡大する▽文書の管理基準を法律で定める▽保存期間を経た文書の廃棄時に首相の同意を義務付ける-などの修正点をまとめ、自民側に打診していた。

 法案は今月22日にも衆院内閣委員会で審議入りする予定で、自民党は審議入りまでに修正協議を終えたい考えだ。
(引用終)

すでに3日のブログでも紹介したように、すでに修正協議には入っているようだ。
この記事によれば22日の審議入り前の修正も目指されているとのこと。

明日、前の記事にも書いたとおり、公文書市民ネットの第2回フォーラムがあります。
民主党の公文書管理作業チーム事務局長の西村智奈美衆院議員を初めとして複数の議員が登壇予定です。
修正協議がどうなっているのかも含めて、色々と話があるかと思います。

興味がある方は是非ともご参加をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。