SSブログ

日本鉄道旅行地図帳第10号 [雑感]


日本鉄道旅行地図帳10大阪

日本鉄道旅行地図帳10大阪

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本



『日本鉄道旅行地図帳』というシリーズ本が現在非常に好調に売れているのをご存じでしょうか。シリーズ累計100万部を突破したらしいです。
その第10号に、明治学院大の原武史さんが昭和天皇の巡幸と鉄道の話を書かれています。

鉄道マニアの原さんならではの記事なのですが、この戦後巡幸(1946-1954年)の部分のデータは私が提供しています(最後に謝辞を入れてもらっています)。
以前、原さんから昭和天皇が戦後巡幸の時に乗った列車のデータが載っている本はあるかと聞かれたときに、時刻表検定1級認定3回の鉄道魂(笑)から、自作して渡したものです。
おそらく今までこのようなデータはどこにも掲載されていないと思います(調べた人もいないということだと思うが)。

私が調べたデータは地方新聞の当時の記事を元にしているので、国立公文書館に入っている巡幸日程表などではわからないような当日になってからの変更箇所なども全部拾えているはずです。
ただ、色々な手違いなどがあって、微妙に本に載っているデータが間違っています。
なので、私のデータの最終版をとりあえずアップしておきます。鉄道好きの方は、どこが間違っているのかを探してみるのも面白いかもしれません。

本来なら、PDFファイルにして、自分のHPの方に置くべきなのですが、サイトを管理しているパソコンが壊れてしまっている+私の持っているホームページビルダーがvistaに対応していないということから、更新ができなくなっていますので、とりあえずjpeg変換して下に置いておきます。

もしデータを引用する場合は、必ず私の名前とサイト名を明記してください。
これで少しは鉄道オタクの世界に貢献できただろうか・・・。

追記 3/10
やっとホームページビルダーを使わずに上げる方法がわかりました。
PDFファイルでホームページのトップに置いておきます。
これに合わせてjpegの方は削除します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。