SSブログ

高円宮承子女王、英国生活を楽しむ [天皇関係雑感]

週刊文春2007年2月8日号に、エディンバラに留学中の高円宮承子女王が、色々とはじけてしまっているという記事が掲載された。参考:livedoorニュース

皇族のスキャンダルというのは、余り報道されることがない。
しかし、その報道がなされるときには、必ず報道する側が「憂国の士」を名乗る。
秋篠宮がタイに愛人がいるという週刊新潮の報道(1995年)も、同じような構造をしていた。
文春は商業主義的な立場から記事を掲載したのだろうから、説教の部分は自分たちの立場を守るためにすぎないと思う。

さて、高円宮承子女王と言えば、父の高円宮の葬儀の時に茶髪だったことで有名である。
私は、皇室関係のイベントが行われるときは、おおよそ現場に行って見学しているので、もちろんこの時にも豊島岡墓地に行っていた。
その時はもちろん茶髪だということを全く知らなかったので、近くで見て本当にびっくりした。
同時に、やはり皇族も皇位継承と関係ない所にいる人は、それほど制約をかけられていないのだなと思ったことを覚えている。

ただ、皇室の国民からの支持の基盤となっているのは、現在では万世一系というよりもむしろ、その倫理的な高潔さや愚直なまでのまじめさといったところにあるような気がしている。(女帝論が思ったよりも支持されていたこともそれを物語る)
そして、天皇皇后は、その姿勢を意図的に維持している様子がある。
結婚直後には、手をつないでスケートしてたりしていたことが右翼から攻撃されたりもしていたが、儀式への熱心さといった要の部分で、この夫妻は妥協をしなかった。
そしておそらく、天皇皇后は、皇太子夫妻にもそれを求めているのではないかと思う。
それゆえに、この親子関係は微妙にぎくしゃくしているのではないか。

さてすこし脱線したが、このお姫様は今後どうなるのであろうか。
エディンバラにいる限りは、それほど生活が変わるようには思えないが、おそらく文春の記事が出た後に、めざとい週刊誌の記者はエディンバラに行っているだろうから、しばらくはそれほど自由には振る舞えなくなるのではないかと思われる。
個人的には、こういったはっちゃけた姫様が一人ぐらいいてもいいのではと思うが、左翼からは「税金の無駄遣い」、右翼からは「皇族としての自覚を」と言われて、それなりにおとなしくはならざるをえなくなるんだろうと思われる。
それともいっそのこと、電撃結婚して皇籍離脱するとか・・・
女帝論が盛んだった時期には、各宮家の長女は婿をとって皇族に残すという案もあったので、もしまだ議論が続いていたら、色々と問題になっただろうなあ・・・

蛇足
次女の典子女王も、高円宮の葬式の時に見たときに、当時中学生だったが、相当に垢抜けた印象を受けた。ひょっとすると、妹も同じような感じなのかもしれぬ。おそらく未成年だから報道はされないと思うけど。

さらに蛇足
高円宮の長兄である三笠宮寛仁の娘2人は、いかにも皇族って感じのまじめそうな人なんだよなあ。そこは長男の娘と三男の娘の差かなあ・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

埼玉人

あまりに城西国際大学を馬鹿にした発言では?
そこに優秀な教授がいるかもしれないじゃないですか?
よく事情を知りもしないのに、このような誹謗中傷まがいの記事を書く神経を疑います。
by 埼玉人 (2009-03-26 09:10) 

h-sebata

> 埼玉人さん

御批判ありがとうございました。
書き込まれている記事が違う(2009年3月25日の方ですね)と思いますが、ここに書かれているので返事をしておきます。

私としては誹謗中傷のつもりは全くありません。「優秀な教授がいない」とは書いておりませんし、馬鹿にしているつもりはありません。
ただ、定員が割れていることは事実です。また、ある本には「学科などの名前をよく変える」ということも記載されていました(学生が集まらない大学によくある現象です)。代ゼミなどの偏差値でも正直あまりいい数字が出ていないというデータもあります。その点から推測して述べております。

少なくとも、城西国際大学が努力をしているであろうことは、文中にも書いているとおり否定してません。
ただ、皇族としてふさわしい教育ができる場なのかは、正直疑います。私はそれを述べたにすぎません。
皇族であるならば、そういった立場にふさわしい教育は受けてほしいというのが私の希望です。

ただ、もちろん城西国際大学個別の事情が詳しくわからないということは私も否定しません。
もし、皇族が教育を受けるにふさわしい大学だということがわかれば、その際には自説を撤回し記事に反映させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
by h-sebata (2009-03-27 17:09) 

t-kei

昨日は久方ぶりにお会いでき、よかったです。
これからたまに書かせていただきます。

昨日もコメントをお送りしたのですが、かくにんできませんでしたか?
by t-kei (2009-03-27 19:51) 

h-sebata

> t-kei さん

昨日は本当にお久しぶりでした。
昨日のコメントは見れていないのですが?もしよろしければまたコメントを頂けたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by h-sebata (2009-03-27 22:01) 

h-sebata

コメントへの追記

> 埼玉人 さん

改めて読み直しました。
さらに各所から「問題のある表現がある」との指摘がありましたので、一部書き直しました。

論旨はそれほど変えておりませんのでまだ不愉快に思われるかもしれませんが、この点は私の意見だと御考え下さい。申し訳ありませんでした。
by h-sebata (2009-03-27 22:21) 

t-kei

今日のコメントは、改めて読み直すと日本語がおかしいところや変換をしていないところがあり、お恥ずかしい限りです。

昨日お送りしようとしたのは、突っ込みを受けるような記述ですね、というものでした。

実際、埼玉人さんからの指摘がありましたね。
by t-kei (2009-03-27 23:08) 

h-sebata

> t-kei さん

どうもありがとうございました。
今回の批判については色々と考えさせられました。自分の中で読者の方に面白く読んでもらおうと考えてしまって、明らかに余計なことを書いていました。反省しています。

また、結局あの記事自体も、自分にとって、何らかの理想を皇室に対して持っているということなんですよね。それがあのような形で出てしまったということなんだなあと。
これも現在の自分の考え方の表れなんだと思いますので、記事自体を削除することはしませんが、色々と考えさせられることが多かったです。やはり人からの批判というのはありがたいとつくづく思います。

今後とも呆れずによろしくお願いします。<(_ _)>
by h-sebata (2009-03-28 00:03) 

皇族の今後の姿。

この手のスキャンダル記事を拝見し、大変心痛めました。
国の象徴である皇族の人達は私自信これらの記事を拝見する前まではもっと一般国民の模範となるような崇高な方々だと信じていました。(実際、かなり偉そうなので・・・。結局彼らも私たち一般国民となんらかわりませんね・・・。残念。)ちまたではソープランドや風俗店を法改正で一斉摘発し暴力団資金面を駆除撤廃するなど大きなことをホザイテルとの記事なども他の週刊誌などで拝見しましたが、まずそれらを行う前に身辺の見直し、反省など行い、自己陶酔しきった皇室の姿に頭を下げてもらいたいものだと我々は思いました。現在、我が国日本の国民総生産は世界17位まで落ちています。仕方がありませんねあの天皇じゃ。。。ところで皇族の方々の生活資金面てどこからくるのでしょうね?ちまたでは大蔵省が垂れ流してるとの噂なども耳にしていますが、どなたか知っていたら情報ください。(皇族関係者でない方、また宮内庁関係者の方々の意見は一切受け付けません。)


by 皇族の今後の姿。 (2009-07-17 10:32) 

イル子。

国民の血税で生活を続ける皇族の人々は、何をもって今の生活をお続けになるのでしょうか?働きもせず、ご飯を食べるって本当においしいのでしょうか?理想だけでご飯を食べてるってどんな味がしますか?もと民間人であった雅子様に聞きたいです。今のご飯、本当に美味しいですか?金銭感覚が私たち一般国民と違ってしまった雅子様に私は悲しみを覚えます。意地悪な態度で国民を苦しめる皇族なんて早くなくなってしまえばいいのにと私は思います。報道機関を駆使し、毎日事件事故を繰り替えされる皇族の姿、自己の行いに早く気が付いてもらえたら良いなと思いました。それだけです・・・。
by イル子。 (2009-07-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。