SSブログ

ポリティカルコンパスをやってみた [雑感]

全くの雑文です。日本近現代史研究者占いの時と同じような話。

ネットで捜し物をしていたとき、たまたま「ポリティカルコンパス」なるものを見つけた。
質問に答えると、自分の政治的・経済的に左派か右派かがわかるというものである。

本家はアメリカのようですが、日本版を作っておられる方がいたので、試しにやってみました。
日本版ポリティカルコンパス
すると結果は

判定結果は下記の通りです。
政治的な右・左度(保守・リベラル度) -2.8
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -1.11
あなたの分類は リベラル左派 です。

と出た。
10点満点で、-だと左派(リベラル、市場信頼派)、+だと右派(保守、政府介入派)となるようだ。
まあ微妙にリベラルだが、かなり中道寄りというのは、自分らしいかもしれぬ。

ついでに、アメリカ版の方も、翻訳(上記の日本版からリンクが貼ってある)を見ながら答えてみた。
こちらになると、

Your political compass
Social Libertarian/Authoritarian: -2.15
Economic Left/Right: -4.00

(見やすいように、日本語版と順番を合わせた。アメリカ版は結果が上下逆)

これも10点満点だが、説明図(X軸とY軸)の端には、Left=コミュニズム Right=ネオリベラリズム、Libertarian=アナーキズム Authoritarian=ファシズム、って書いてあった。
ずいぶんまた極端なと思ったが。(ヒトラーは「権威主義的で経済は中道」らしい)
ちなみに、これをやった人の感想を調べてみると、日本人は全体的にリベラルな結果が出るらしい。
ただ、政治的な数字が、日本版よりもアメリカ版の方が保守になっているなあ・・・。
やはり「マリファナは合法化されるべきだ」に「Strong Disagree」とか答えているからかなあ(苦笑)。

こんなに政治的・経済的な思想は単純なものではないと思うが、興味がある方はやってみたらどうでしょう?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ダメ院生

政治-6.2、経済-5.19のリベラル左派でした。数年前にもやったような気がしますが、そのときよりも左傾化したような気がしますw
by ダメ院生 (2007-08-27 01:23) 

瀬畑 源(せばた はじめ)

めちゃめちゃ左傾じゃねえか。まあ納得か?他の知り合いにもやらせてみたいな。どういう分布図になるのか見てみたい、個人的に(笑)
by 瀬畑 源(せばた はじめ) (2007-08-29 18:18) 

emykay

ちは。やってみました。
-5.4と-2.59のリベラル左派だそうで。
てゆうか、「同意する」「しない」それぞれの理由が、
二通り(左右に散るかたちで)以上ある気がするのですが・・・
ええんかいな。
by emykay (2007-08-29 21:20) 

瀬畑 源(せばた はじめ)

わざわざどうもです。まあ、お遊びみたいなもんだからねえ。
それに、全てをYes、Noをきちんと答えさせるところは、アメリカらしいかなあと思う。
しかし、やはり俺よりもリベラルか(苦笑)
by 瀬畑 源(せばた はじめ) (2007-08-30 18:48) 

ダグラスリーフ

一応やってみました。
政治-6.8,経済-8.52になりました。
リベラル左派との事です。
何度かやってみましたが、やっぱり、リベラル左派の結果が出ます。
人間の思想は、パソコンソフトでは簡単に判断出来ないと思います。
でも、胸に手を当ててみて考えてみると、思い当たる所たくさんありました。
面白かったです。
瀬畑さん、ありがとうございます。
by ダグラスリーフ (2011-06-15 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。