SSブログ

映画「皇太子の花嫁」のパンフレット [天皇関係雑感]

久しぶりの皇室ネタを軽く。あまりに公文書管理ばっかりなので少し気分を変えたいかなと。

先日、女優の池内淳子さんが亡くなった。
その際の記事に、初出演の映画が「皇太子の花嫁」であったということを目にして、久しぶりにこの映画について思い出した。

1950年代の半ばから後半にかけて、皇太子(現天皇)の花嫁予想が各週刊誌で活発に行われた。
この映画は1955年に新東宝が作ったもので、花嫁のスクープを狙う記者たちの姿に恋愛モノをかけた話である。
原案に皇室ジャーナリストのさきがけ(宮内記者クラブに属さない記者)である河原敏明も関係しているので、あらすじを見ていても、当時の皇太子妃予想記者達の姿の一端がかいま見える。

この池内さんの話をきっかけに、「皇太子の花嫁」の情報を調べていたら、amazonでパンフレットが古本として売られていたのを発見した。
値段もそう高くなかったので、とりあえず購入した。

で、これがその現物の表紙。
koutaishinohanayome.jpg

右が「皇太子に似ている青年」で、左がヒロインの女性記者役の島崎雪子。
中に詳しいあらすじがついていて、もっと細かい内容がわかった。

基本的に、この話は「花嫁」候補を追う話がメインであり、皇太子自体が出てくるわけではない。
ただ、ヒロインの女性記者が「皇太子に似ている青年」を「皇太子」と「勘違い」してインタビューするというシーンがあるらしい。

そして、この「皇太子に似ている青年」役のことが、別のページに詳しく書いてある。
これによれば、その役を演じたのは、市川小太夫(2代目)の次男の喜熨斗勝であり、どうも皇太子のマネまで映画の中でやっていたらしい。
表紙の写真を見ても、当時の皇太子の髪型や服装、カメラまでもがきちんと再現されている。

また、小ネタとして、喜熨斗勝が格好良かったので、若い女性の見学者が撮影所に増えたが、結局主演の高島忠夫の方が人気があって、「肝心の”皇太子さま”はそっちのけ」であったらしい。
ちなみに、高島忠夫のコメントは「ボクは皇太子さまと競争したってとても勝負になりません」と謙遜したとのこと。

さて、この映画、実はDVD化などがどうもされていないようであり、私自身もまだ見たことがない。
なぜされてないのかはよくわからない。
倒産した新東宝の権利は国際放映に引き継がれているようだし、別に著作権が行方不明になっているということではないと思う。
ネット上で見れるあらすじをみても、どうもそのあたりははっきりしない。
ただ「売れるコンテンツではない」というだけの話かもしれないけど。

そこで気になることは、実はその喜熨斗勝のことである。
実は映画のデータベースを見ると、この役は「若宮政彦」という名前になってる。
つまり、名前が違うのだ。

なお、喜熨斗も若宮もこの映画以外で名前を見ない。
また、喜熨斗勝氏はどうやら現在は歌舞伎研究者・フリーアナウンサーになっているようで、役者の道には進まなかったようである。

これはどういうことなんだろう?やはり当時、なんらかのもめるような事態がおきたんだろうか?別にそういう裏はないのか。
私自身、映画史は全くのド素人なので、このあたりはわからない。

でも、この映画と、皇太子の「学友」であった藤島泰輔が皇太子とその友人達の人物関係を描いた「孤独の人」の映画版も、未だにDVD化されていない。
このあたりは、やはり「菊タブー」がまだあるのかなあと、天皇制研究者としては勘ぐってしまうところはあったりする。

最後に、池内さんの写真(たぶん。内容とシーンからおそらくこれだと)。携帯で取ったので解像度がいまいち。
パンフで見るともっとくっきり写ってます。役柄は皇太子の「花嫁」の有力候補であった「桂百合子姫」。
101004_1953~01.jpg
このパンフに「池田淳子」(本名?誤植?)と紹介された記事の切り抜きも入ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。