SSブログ

公文書管理委員会パブコメ第2回募集開始 [公文書管理委員会]

公文書管理委員会で、「特定歴史公文書等の保存、利用及び廃棄に関するガイドライン検討素案」に対する意見の募集が始まりました。
期限は9月29日(水)までの2週間です。

http://www8.cao.go.jp/koubuniinkai/oshirase/goiken2.html

これは国立公文書館と外務省外交史料館、宮内庁書陵部宮内公文書館の規則の元となるガイドラインと考えてもらえば良いと思います。
歴史研究者には相当に重要なものになる可能性があります。
また、アーカイブズ関係者の人にも是非ともいろいろと目を通していただきたいです。
保管方法などかなり技術的な話も色々と出てきます。私にはやや難しい点もありますので。

是非とも関係者は1回は目を通して下さい。そして意見がある方はきちんと言っておくべきだと思います。
第1回目の施行令関係のパブコメのいくつかは、本文に反映されました。パブコメをする意味は十分にあるかと思います。

なお、検討素案本文(↓)については明日にでも私の解釈を載せたいと思います。
http://www8.cao.go.jp/koubuniinkai/oshirase/goiken2/guideline2.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。