SSブログ

天皇即位20年関係行事まとめ(写真) [天皇関係雑感]

やっとパソコンが修理から戻ってきたので、写真を取り込むことができました。
11月は天皇即位20年の記念公開などがいろいろとあって、何度も都心に行ってきました。

行ったもののリストは
・皇室の名宝展(東京国立博物館)1,2期
・天皇陛下御在位20年記念公文書特別展示会(国立公文書館)→レポート
・新宿御苑旧洋館御休所、菊花壇展
・天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民式典(11月12日)→レポート(前編後編
・御即位20年記念特別展(皇居東御苑)
・御即位20年記念「儀装馬車運行」(皇居東御苑)
・赤坂迎賓館前庭公開

なんだか半分ミーハーな感じもするが。
写真はso-netフォトを初めて使ってみました。



クリックするとフォトのページに飛びます。そこだと1枚1枚がどういう写真なのかの説明が付けてあります。
アップロードの新着順にしか表示できないので、やや見にくいかもしれませんが、さかのぼって見てください。

注記(2010/4/3)
so-netフォトのサービスが中止されたので、ひょっとするとどこかで上記の写真が見れなくなるかもしれません。時間があるときに対応します。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

あんこ

おはようございます。
写真を見せていただきました。
東京では、関係者も盛り上げようとしていたのでしょうが、地方は、どうだったんでしょうね…
東京から遠いマチに住んでいるため、当日は、役所に掲げられた国旗でやっと思い出したぐらい、何も意識していなかった日でした。
でも、こういう無関心が一番よくないのでしょうね…
今上天皇やそれを取り巻く皇族方にとって、先送り、無関心が一番の心痛なんでしょうから。
by あんこ (2009-12-02 09:16) 

h-sebata

> あんこ さま

そうですね。地方でも奉祝行事は企画されているようですが、調べた感じだと内向き(奉祝団体内で完結している)のものが多いように思います。

私は個人的には、支持不支持を問わず、日本国民は天皇についてはきちんと考えるべきだとは思うのですが。
今回の20年の一連の行事は考える機会を与えてくれていたと思いますが、聞かれたら「支持してます」と言ってお茶を濁したほうが楽という状況ですから、簡単ではないでしょうね。
天皇に関する議論は、肯定するにしろ否定するにしろ、もっと気楽にできる環境が必要なのだと思います。簡単ではないですが・・・
by h-sebata (2009-12-02 14:22) 

t-kei

ご無沙汰しています。

奉祝行事に申し込んでみようかと思っていましたが、期日を忘れてしまって参加できませんでしたので、有りがたく拝見させていただきました。
外国人らしき人も写っていますが、参加した人でしょうかね。

それから、貴ブログ?を読んだ感想を今更ながらにいいますと、
以前に較べて1日あたりの分量が格段に増えていったように感じます。
以前はこの記事くらいか、もう少し多いくらいだったように感じますが。
by t-kei (2009-12-07 22:14) 

h-sebata

> t-kei さま

ご無沙汰です。どうも書き込みありがとうございました。
外国人は馬車行列の時はいた記憶がありますが、国民祭典の方はほとんどいなかった記憶があります。
皇居東御苑が外国人の観光ルートに入っているようで、普段から外国人が多いので、たまたま馬車行列にぶつかった人がいたのでしょうね。

> 以前に較べて1日あたりの分量が格段に増えていったように感じます。

そうですね。長くなっているかもしれません(苦笑)
たぶん、以前の方が更新頻度が高かったからかもしれません。
最近はあまり更新できないので、更新するときに一気に書きたいことを書こうとするので多くなっているのかもしれません。

まあ元から長すぎる傾向はあるのですが・・・。何というかガチガチにきちんと書くのが好きなんですよね。性格というか。
ブログはあまり長すぎると読む気をなくすものなので、端的に要点が書けるようにはなりたいですね・・・。努力しますm(_ _)m
by h-sebata (2009-12-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。