SSブログ

あなたは「公文書管理法」を知っていますか? ――民主党政権と情報公開・公文書管理政策 [2009年公文書管理法問題]

ピープルズ・プラン研究所のweb論説に

「あなたは「公文書管理法」を知っていますか?――民主党政権と情報公開・公文書管理政策」

を執筆しました。

http://www.peoples-plan.org/jp/modules/news/article.php?storyid=143

なぜこの論説を書くことになったのかというと、大学院のサブゼミで一緒だった方から、先週突然メールが来まして、日米密約問題のことを調べていたら私のブログが引っかかって、そこで初めて公文書管理法のことを知ったとのこと。
その方は、現在ピープルズ・プランで専従で働いておられるとのことなので、私が「それなら公文書管理法についてもっと宣伝してください!」と返信したところ、まあ当然の如く「お前が書け」という話になり、一筆書いた次第です。
といっても、ほぼブログの延長上のような文章ですが。

ただ、私は本ブログではこの問題の中級者以上向けみたいな固い書き方をしているので、今回載せた論説は少し一般向けにわかりやすくアレンジしています。
たぶん、わかりやすくなっているはず・・・

岡田外相の密約追及の話を切り口にして、公文書管理法の紹介、民主党の公文書管理問題の取り組みへの覚悟を問うみたいな流れです。
もしよろしければ御覧くださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。