SSブログ

高円宮絢子女王、城西国際大学に入学する。 [天皇関係雑感]

昨日からえらいアクセス数が伸びていて、まさか「公文書管理政策に興味でも集まったのか?」と思ったら、高円宮関係の前に書いたブログ記事が注目されていたためで、ちょっとがっかりした。
公文書管理の話は年金問題などの元凶なんだが・・・。いちおうリンクを貼ってみる。→興味がある方はこちら

でも、折角なので、高円宮の話を取り上げてみようかと思う。とりあえず記事の引用から。

高円宮絢子さま、宮邸出られ通学

3月24日7時56分配信 産経新聞

 高円宮家の三女、絢子さまが4月から城西国際大(千葉県東金市)に入学し、赤坂御用地内の宮邸を出て生活されることが23日、わかった。皇族として生まれた方が、生活の拠点が国内にありながら、実家を出られるケースは珍しいという。

 関係者によると、絢子さまはキャンパス近くの住宅で他の学生と共同生活をされる予定。外国留学中の皇族方が一人暮らしを体験されることはあったが、国内では珍しい。 

 絢子さまは22日に学習院女子高等科(東京都新宿区)をご卒業。以前から興味を持っていた福祉分野の知識を深めるため、4月から同大学の福祉総合学部で学ばれることになった。

 皇族方は学習院大(豊島区)へ入られることが多いが、福祉関係の学部がないため、絢子さまは城西国際大への入学を決められたという。

(引用終)

正直、いくつかツッコミ所があるが、主にこの二つだろう。

・なんで城西国際大学なのか?
・共同生活をする相手は誰なのか?


まず、城西国際大学だが、あまり偏差値の高くない大学と言ってしまって良いだろう。
大学のホームページで、昨年度の福祉総合学部の入試結果を見たが、定員360人に対して合格者が174名。定員の半分行っていない。おそらく実際の入学者はさらに減るだろう。
また、以前には「幽霊留学生」(就労目的で留学してくる学生)の問題で、東京入国管理局から指導も受けている。→朝日の記事
典型的な、定員割れをしていて経営環境が厳しい大学の一つであることは疑いない。

さて、そうなると、大学の環境が充実しているからというレベルで選ばれたとは考えにくい。
もちろん、城西国際大学は教育に対して努力していると思うが、ほぼ入試倍率1.0倍の大学の学生に質の良さを求めるのは酷だろう。そのレベルに合わせた教育を行っているとすれば、やはり限界があると思う。
やはり、何か高円宮家との関係があるのかなあという点は疑ってしまう。

そうすると、今回の入学は、もう一点の方に重点があるのかなということが推測される。
つまり、宮邸を出て、共同生活をするという点である。
現在の皇室典範の規定では、女性皇族は結婚したら皇籍離脱するのがルールなので、絢子女王はおそらくいつかは皇族ではなくなる。それを見越して、先に一般社会で修行をということなのかもしれない。
そのためには、姉の承子女王が遊び呆けて問題になったようなことがないように、都心よりも田舎の大学が選ばれたという可能性はありそうだ。少なくとも千葉の東金の近くに遊ぶところがいっぱいあるとはどう見ても思えない。海水浴場はあるけど。

ただし気になるのは、城西国際大学には寮が無いということである。
しかもそれなのに「共同生活」をするということは、だれか一緒に住む相手が初めから決まっているということが推測される。寮でもないのに、何もわからん人とは共同生活はしないだろう。ということは、学習院の友人あたりがだれか付いてくるということなんだろうか。

とりあえず考えつくことは書いてみたが、やはり根本的には「なんで城西国際」という疑問は全く解ける感じがしない
宮邸を出ることが目的なら京都の大学とか行けばよいと思うし、福祉ならもっといい大学があるはず。田舎に行かせるにしても、もうちょっと選択肢はあるだろう。
それに、皇族を学生として迎えるというのであれば、それを歓迎する大学はもっとあるのではと思うのだ。AO入試とかもあるなら、成績もそれほど関係ないだろう。

まあ今の宮内庁が全然そのあたり頭が回ってないということなんかもしれん。それとも、やはり本人の「学力が足りない」んかなあ・・・

ぜひとも、どこかの週刊誌が、なんでこうなったのかを追ってほしいなあと思う。どうもすっきりしない感じだ。


追記3/27

いくつかの表現について、複数の方から「問題がある」との指摘がありましたので、一部削除、変更しました。もし不愉快に思われた方がおられましたら申し訳ありません。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 5

長谷川@望夢楼

 「底辺校」あたりはまだしも、「品格」うんぬんのあたりは表現としてさすがにどうかと思った。
 あと、どうでもいいですが東金市は海に面していないので海水浴場はありません。城西国際大学から九十九里浜までは直線距離で 10km くらい離れているので、車でもないと海に行くのは不便でしょう。確かに東金市の中心からも外れているし、文字通り田んぼの真ん中にある大学なので遊ぶところもなさそうだけれど。

 しかし、じっさいなんで城西国際なんでしょうね。水田(三喜男)家となにかつながりでもあるんだろうか。
by 長谷川@望夢楼 (2009-03-27 20:59) 

h-sebata

> 長谷川@望夢楼 さん

コメントありがとうございました。
確かに「品格」については、読み直すと問題のある表現ですね・・・。他の方からも抗議を受けていますし、不快に思われる方がかなりいるようですので削除したいと思います。
「底辺校」の部分は私としては「なぜ」という疑問を持つ理由の部分なので残します。
こういう記事を書くときには配慮してはいるのですが、難しいですね・・・。勉強になりました。

東金市は海に面していないのですか。九十九里に近いというイメージがあったので・・・。
水田家とのつながりは私も気になったのですが、あまり良くわからなかったですね。ひょっとすると何かあるのかもしれません。
by h-sebata (2009-03-27 22:10) 

みんみん

底辺校は言いすぎなんでは?あなたのデータ元がどこかは分かりませんがFBにはなってないようですし。下を見ればのFB大学は他地方に山ほどあるでしょ。
まあしかし城西国際も12,3年前までは偏差値50あったのに落ちたよね。
by みんみん (2009-04-06 01:06) 

h-sebata

> みんみんさん

書き込みありがとうございました。
私が調べたのは、
代ゼミ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
東進
http://www.toshin.com/daigakuranking/sb.php
河合塾
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/rank/si302.pdf
の3つです。
代ゼミでは、最下位の偏差値が39で城西国際の福祉総合は43。
東進では、最下位が38で40。
河合塾では、最下位が35.0でそこに該当します。
そのため、このレベルであれば、「底辺校」と書いて良いのではと思いました。

ただ、確かに下があると言われればそれはその通りです。代ゼミのもので考えれば、特にそうですし。
「底辺校」→「あまり偏差値の高くない大学」というように書き換えます。
内容的に変わりませんが、表現がきつすぎるという指摘は、以前にもありましたので。

またなにかあればご指摘下さい。
by h-sebata (2009-04-06 01:39) 

私、東京大学卒ですが・・・

はっきり言って学生時代真面目に勉強なり研究なりしたことありません。
底辺校だろうがどこだろうが、立派な志を持って勉強するならば
それはそれで立派なことではないかと思います。
むしろ、皇族とでもあれば望めば他の分野でも受入口はあったろうに
福祉という分野を志望したことの方に興味を持ちました。
by 私、東京大学卒ですが・・・ (2011-11-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。