SSブログ

「侍従職日記」公開 [HP関係]

HPの方で、「侍従職日記」の昭和20年(1945年)8月14日の分を公開しました。
昭和20年8月14日というのは、ポツダム宣言の最終受諾を決めた日であり、玉音放送の録音などもなされた日です。

この史料は、日大研究員の佐藤宏治君から提供を受けたものです。
私も宮内庁で見たことはあるのですが、金をケチって手で写したので、原本が残っていませんでした。

私が訴訟を起こしている文書がどのようなものなのかということと、実際にこのような史料が情報公開によって出てくるのだということの両方の紹介を兼ねています。

今のところ第2回として東宮職事務日誌、第3回としてヴァイニング夫人の契約書というあたりをアップさせていこうかと思っています。
ちょっと専門的でわかりにくいかもしれませんが、興味のある人はお立ち寄り下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。